砕けた乾麺を救済する!塩そばメシのレシピ

ボロボロに割れてしまったラーメン用の乾麺を捨てるのが勿体無くて、砕けた乾麺を使った塩そばメシのレシピを考案しました。

乾麺を茹でずにそのまま入れて炒めて作るのがポイントです。

材料

ほろぼろになった乾麺あるだけ(ご飯と同量くらい入れて良い)
ご飯(残った冷やご飯でok)入れたいだけ
肉(ベーコン、豚こま、豚バラなど)入れたいだけ
野菜(にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ねぎ、キャベツなど)入れたいだけ
適量
塩、胡椒適量
醤油、胡麻油 (なくても可)少々

かさ増しできる材料ばかりなので、余っているものや大量消費したい材料を多く入れることが可能です。

炒めるのに向いている野菜を入れるのがおすすめです(野菜炒めに入れる材料)。

醤油と胡麻油は香り付けで使うのであってもなくてもよいです。

作り方

  1. 野菜を5mm角くらいのみじん切りにします。肉も小さめに切っておきます。
  2. フライパンを中火で温め、肉を炒めます。肉の脂が出てきたら野菜を入れ炒めます。焦げつくフライパンは油(分量外)を敷いてください。
  3. 野菜と肉に火が通ったら、フライパンにご飯を入れ、ご飯を温めつつ具材と混ぜながらご飯をほぐしていきます。
  4. ご飯がある程度ほぐれたら乾麺を全て入れ、炒めながら混ぜ合わせます。
  5. 混ざったら、水を大匙1杯程度加えて混ぜます。水を加えた時にジュワ〜と水が蒸発する音が聞こえるくらいのフライパンの温度で炒めるのがポイントです。フライパンの熱しすぎに注意。
  6. 全体を混ぜたら乾麺の硬さを確認するために味見をしてください。乾麺が硬すぎる場合は再度水を少量加えて混ぜ、麺の硬さを確認してください。麺が完全にふやけるまで水を入れず、少し麺に硬さが残るくらいで水を加えるのをやめてください。
  7. 醤油と胡麻油を(あれば)少々、塩胡椒を少々して混ぜ合わせて完成。

備考

乾麺を使ったそばめしのレシピは麺を一度茹でてから作るものが多く、仕上がりがベタついてしまうのが苦手だったのですが、この作り方であれば乾麺が余分な水分を吸うのでパラパラな仕上がりになります。加えるご飯が炊きたてのものであれば、後で加える水はなくても良いかもしれませんね。野菜から水分がたくさん出る場合も同様です。

ご参考になれば幸いです。

コメント