庭で採れたスターフルーツを食べてみる

トリニダード・トバゴ滞在中、庭に自生していたスターフルーツを採って食べてみました。

スポンサーリンク

スターフルーツの見た目と味

ちゃんと星形をしています。人生初スターフルーツです。

飛び出ている先端(緑色の部分)は少し硬いので全て薄く切り落とします。

輪切りにすると、まさに星!スターだ!

みずみずしくて美味しそう。強めの独特の良い香りがします。食べ物であまり嗅いだことのない香り。

ならべるとかわいいです。

味は…

なんでしょう。なんともいえない味です。

一般的にはカリンに似ていると言われているようですが、カリンを食べたことがないので比較できません(笑)

香りの強さに対して甘味がないので、フレーバーティーを飲んだときのような、不思議な感覚になります。(香りがするのに味がしない…という感じ)

香り好きの女性にはウケそうな味です。この香りのコスメとか良さそう。

私はあまり量は食べられないなと思いました。(笑)

スターフルーツを使ったレシピ

チャウ Chow

現地の方々はchow(チャウ)とかchowchow(チャウチャウ)とも呼ばれる日本の野菜の副菜のような料理を作るのに使うのだそうです。現地の朝市でも売られていました。

写真は現地の人が作ってくれたものです。具材はマンゴーとスターフルーツです。すりおろしの生のニンニクが加えられているので、香りはかなりキツめ。私は生のニンニクが少し苦手なので、一口で限界でした。(笑)

作ってみたい方はネット上にはレシピがいくつかありましたので気になる方はそちらをみてみてください。。

サラダにトッピング

一番無難な食べ方です。(笑)

葉野菜の上にスライスしたスターフルーツを数枚乗せるだけでとってもかわいいサラダになります。

ドレッシングとの相性は悪くないと思います。

スターフルーツをチップス にしようとしたが…失敗

味が薄いのでドライフルーツにすれば甘味が凝縮され、美味しく食べられるのでは?と思い、スライスしたスターフルーツを天板に並べ、低温で長時間乾燥させてみました。

結果…微妙な仕上がりになりました(笑)

(見た目も良くなかったので写真を残していませんでした…。)

今後試す予定の方のために、どのようになったのかだけ説明します。

スターフルーツはかなり水分の多い果物のため天板に並べて加熱している間に水分が外に流れ出てしまいました。そしてそれがそのまま乾燥し、飴状になったパリパリ(加熱が足りない部分はグニグニ)が周りについた乾燥スターフルーツが完成しました。。

甘さは凝縮されましたが独特の香りが失われ、なんとも言えないお味に。。

スターフルーツは加熱するレシピには向かないかもしれません。

まとめ

他の果物と比べると美味しいとは言い難いですがスターフルーツはそのまま食べるのが一番おいしい!

味よりも彩り担当のフルーツでした!

コメント