ブッシュドノエルを生チョコでコーティングしてみた

クリスマスケーキといえばブッシュドノエルですよね!

生クリームでコーティングされたものが多いですが、チョコレートを使えばもっとリアルな丸太らしいケーキを作ることができるのではないかと思い、挑戦してみました!

どうですか!ちょっとリアルな丸太っぽくないですか??

切り口に年輪のような模様のクッキーを焼いて、つけてみました。

レシピや材料は生チョコ(ガナッシュ)をつくる手順とほぼ同じです。

材料

  • チョコレート:ケーキ全体を覆える量
  • 生クリーム:適量
  • 土台のロールケーキ:すきなサイズ

※分量曖昧でごめんなさい。あくまでも参考にお使いください。

作り方

  1. チョコレートと生クリーム(少量)を湯せんにかけ、混ぜながらチョコレートを溶かす。※生クリームをレンジなどで少し温めておくと早く溶けます。
  2. とけたら固さをみて、固すぎる場合は少し生クリームを加えて滑らかにする。※冷えてきたときにボテっと落ちるくらいの固さにしてください。トロトロにならないように気を付けてください。
  3. 2のガナッシュが少し冷え、固さが出てきたら、ロールケーキの表面に塗る。硬さの目安は垂れて流れていかない程度です。
  4. 塗り終えたらフォークで表面に木目の模様をつける。

生クリームを絞ってイチゴを乗せれば、よりクリスマスらしさがでますね!

今年のクリスマスにブッシュドノエルを手作りされる方の参考になれば幸いです。

コメント