T&Tお料理のアイディアお菓子作りスイーツポートオブスペイン

【調理用バナナ】プランテインのチップスとキャラメリゼを作る

スポンサーリンク

間違えてプランテインを買ったので

バナナと間違えてプランテインを買ってしまったので、チップスとキャラメリゼにしてみました!

こちらがそのプランテイン。5日前に購入したのですが、バナナのような黒い点ができません。

皮を剥いてみると、どうみてもバナナにしか見えません。

プランテインは調理して食べるのが一般的とのことですが、生のまま一本食べてみたところ、食感はバナナよりも硬く、甘味もありませんでした。青っぽい味がします。確かに調理した方が美味しく食べられそうな味。。(生で食べることはお勧めしません)

プランテインのチップス

カリッと揚げたいのでできるだけ薄くスライスします。

揚げ油でココナッツオイルを使います。(湯煎で溶かしとけ)

一枚ずつくっつかないように油へ入れていきます。

焦げる一歩手前まで揚げます。

出来上がり!塩をかけていただきます。

しっかり揚げたものはカリッと歯応えがありおいしいです。揚げ足りないとへにょへにょします。

ほんのり甘さがあるので、塩との相性が良いです。

プランテインのキャラメリゼ

1センチ幅くらいの輪切りにします。

砂糖を火にかけます。

ふつふつしてきました。

カラメルの色がちょうど良くなる少し前にプランテインを全て投入

手早く絡めます。プランテインから水分が少し出るので、火を通しつつ水分を飛ばします。

完成です!味は、なんと普通のバナナの味。ですが、少し酸味が強めです。ほのかに香ばしいカラメルの香り。甘さが足されたことによりバナナになったのだと思われます。。食感はやはりバナナより少し硬めです。里芋の煮物を食べているような感じです。

プランテインに合いそうなアレンジ

今回の結果を踏まえて以下のような調理法も試してみたいと思いました!

プランテインパイ

揚げ足りないチップスは、林檎煮のような酸味と食感がありました。多めの砂糖でプランテインを煮て、パイで包んで焼くとアップルパイのようになるのではないかと推測。

プランテインの味まとめ

  • バナナとは違って甘くない。生で食べると青っぽくて硬い。時間が経っても甘くならない。
  • 甘さが少ないので塩との相性が良い。揚げきると酸味はほとんど感じられない。
  • 煮ると青さがなくなって酸味が強く感じられる。

コメント