【T&T】Kaizan sushiレストランで日本食?

トリニダード・トバゴにある和食のお店KaiZan sushiに行ってみました。

スポンサーリンク

トリニダード・トバゴの日本食事情

トリニダード・トバゴは千葉県と変わらない大きさの小さな島国ですが、やはり寿司はよく知られており、現地の方にも人気で、日本食といえば皆さん寿司を思い浮かべるようです。

日本食レストランは少なく、ポートオブスペインでは日本人が利用しているお店が3店舗程あります。

日本食レストランKaiZan sushiとは

映画館や大型ディスカウントストアが併設するMovieTownという屋外型ショッピングモールのような場所にあります。カジュアルに雰囲気なので気軽に利用できます。

内装

内装はテーブルと掘り炬燵があり、日本風になっていました。

堀炬燵席が三つ。もちろんみなさん靴は履いたまま座ります。

一応段差はあるんですが、そこが靴を脱ぐ場所だとは誰も思わないですよね。。

厨房前には生簀風ただの水槽もあります。何も入っていません。(泡だけ)

トイレには謎のカタカナ「プル」の文字が。扉の向き的にもプルではないという。謎は深まるばかりです。

メニュー

メニューはこんな感じでした。

寿司以外にも日本食らしいメニューがそれなりにありました。

ドリンクは意外にもカクテルが多かったです。私はカリブ海で製造されているカリブビールをいただきました。日本食レストランらしく、銘柄こそ選べませんでしたが、日本酒もおいてありました。

注文したもの

注文したものを写真付きでご紹介します。

飲み物 日本酒とビール

なんと徳利とおちょこがあり、さらに熱燗にしてくれました!

ちなみに右にあるお醤油刺しも陶器で日本っぽい感じがしました。

お刺身の盛り合わせ

超厚切りのマグロとサーモンの刺身です。一口で食べるのは難しいくらいぶつ切りです。冷凍だとは思いますが、それなりに食べれる味でした。

枝豆 二種類

二種類の味が楽しめる枝豆デュオを注文してみました。一つはバーベキューソースがかかっていて、食べる際に確実に手が汚れるタイプの味。もう一つは一味唐辛子が振りかけられていました。

枝豆はシンプルに塩茹でが一番美味しいですね。

※写真を撮り忘れました。

巻き寿司(カリフォルニアロール)

Uramaki rollという商品があったのでそちらがカリフォルニアロールで、通常は海苔が表のにくる巻き寿司なのかと予想しそれぞれ注文しましたが、結果どちらもカリフォルニアロールでした。味は悪くなかったです。

みそラーメン?

白味噌を使ったラーメンということでしたが、ラーメンかは定かではありません。麺は太めの棒ラーメンのような感じでしょうか。とにかくコシもつやのない麺でした。スープも味噌汁のような薄い味です。衝撃だったのがシャドーベニー(パクチーファラン、ノコギリコリアンダーとも言う)がスープに入っていたこと。エスニック料理になっていました。

トリニダード・トバゴからすれば、タイやベトナムと日本は同じようなものなのかもしれませんね。

現地の方好みの味に色々変わってました。

まとめ

トリニダード・トバゴに住んでいる日本人は、日本企業の出店を心待ちにしています。。

コメント