【禁断の食べ比べ】人気のお土産●●おじさんのチーズケーキを比較!

安くておいしいことで有名な、2種類のチーズケーキ

みなさんはご存知ですか?

大阪で有名なりくろーおじさんのチーズケーキ

福岡で有名なてつおじさんのチーズケーキ

ふわふわのスフレタイプのチーズケーキで、どちらも人気の商品です。

パクり疑惑が囁かれるくらいにそっくりなこの二つのチーズケーキを食べ比べしてみました!

チーズケーキ購入

まずはてつおじさんのチーズケーキを購入

店舗数が少ないのが難点…

最新の店舗情報はてつおじさんの焼きたて工房公式サイトをご確認くださいhttp://tetsuojisan.com/

西鉄福岡(天神)駅の改札そばの店舗で購入です。

2019/6追記:現在この店舗は営業していませんのでご注意ください

IMG_4442

IMG_4443

メニューには680円との記載がありますが、現在は1ホール600円で売られているようです。

2017/08/31追記:博多マルイ店で購入したところ648円(税込)で購入できたので、間違いなく600円(税抜)/ホール で購入できます!

色々な味があって気になりますが、今回は比較のための購入なので、スタンダードなてつおじさんのチーズケーキを購入します。

新幹線で大阪へ向かいます

IMG_4444

てつおじさんを眺めながら大阪へ向かいます。

次はりくろーおじさんのチーズケーキを購入します

IMG_4455

訪れたのは大丸梅田店。

最新の店舗情報は店舗一覧 – 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店公式サイトをご確認ください

写真左側には長蛇の列。焼きたてを買いたい場合は並ばなければなりません。

今回は比較のための購入なので、写真右側の焼きたてじゃないほうのカウンターで購入します。

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ675円です。

パッケージの比較

IMG_4460

みてください。夢の共演です。

同じサイズだと思っていましたが、てつおじさんのほうが小さいのですね。

りくろーおじさんは茶色でクラフトな感じがかわいいパッケージになってます。

てつおじさんはカラー印刷で袋も紐の取っ手で凝ってます。

2017/08/31追記:てつおじさんのチーズケーキは店舗によってパッケージが異なるようです!(博多マルイ店で購入時はオレンジ色の箱でした)いずれにせよカラー印刷には変わりありません!

チーズケーキの見た目を比較

表面の比較(上)

IMG_4466

想像していたよりも見た目が違いました。(これ比較になってるのか…?)

てつおじさんのチーズケーキの焼き色がいつもよりも薄いような気がします。。

表面の比較(横)

IMG_4471

りくろーおじさんは底にレーズンが並んでいます。

てつおじさんはレーズンは入っていません。

トレードマークの比較

IMG_4473IMG_4474

左がりくろーおじさん、右がてつおじさんです。

同じおじさんでも、タイプの違うおじさんですね。

サイズの比較

IMG_4476

厚みはりくろーおじさんの方が大きいです。

IMG_4475

1/4カットの比較です。

またしてもりくろーおじさんの方が2cmくらい大きいです。

味の比較

りくろーおじさんのお味は?

まず、持ってみての感想。とてもふわふわです。

IMG_4478

この写真の真ん中に注目ください。

くぼんでいるのがわかりますでしょうか。

指でかる~く生地を押しただけなのですが、このようにくぼみができます。

それぐらい生地は軽くてふわふわです。

IMG_4482

食べてみます。(出先のため、手づかみで食べることをお許しください。)

しゅわしゅわと口の中で溶けていきます。

チーズケーキということでしたが、チーズの味はあまり強くありません

卵のやさしい味がして、生地も軽く、さっぱりしているので、たくさん食べられます。

てつおじさんのお味は?

IMG_4480

まずもってみて、りくろーおじさんと比べると、ずしり、と重みを感じます。

食べてみるとりくろーおじさんよりもしっとりです。

食べごたえもあります。少し食べたら結構満腹。

チーズの味はりくろーおじさんよりも濃く、チーズケーキ感が強いです。

まとめ

りくろーおじさんはさっぱりふわふわで卵の優しい味がしておいしい!

てつおじさんはチーズの味が強めでしっとりしておいしい!

それぞれに良さがあって、同じおじさんでも全然違うチーズケーキでした。

安くておいしいので、観光の際には、ぜひ、ご賞味ください!

参考

大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店公式サイト

てつおじさんの店: 素材にこだわる手作りチーズケーキ お菓子 http://tetsuojisan.com/

てつおじさんとりくろーおじさんはどっちが先に誕生したのかなども調べてみました。

カナダのトロントで、てつおじさんのチーズケーキが有名だって知ってましたか?

コメント

  1. […] […]