グルメ 口コミ 福岡

【すだち蕎麦】赤坂けやき通りむらたに行ってみました

福岡の赤坂にある、赤坂けやき通りむらた。すだち蕎麦がおいしそうだったので行ってみました。

福岡では有名な蕎麦屋さん、むらた。本店は博多にありますが、赤坂にも店舗を出しています。

夏にぴったりのすだち蕎麦を食べてみました。

こちらはレギュラーメニューのすだちのかけ蕎麦。暖かいお蕎麦ですが、すだちが入っているので、さっぱりと食べることができます。上品なお出汁がとてもおいしいです。すだちの盛り付けがきれいです。お蕎麦ももちろんおいしいです。すだちがずっと漬かっているので食べ終わるころには皮の苦みが出てくるのが少し難点ですね。

こちらは夏限定のすだちの冷かけ蕎麦。すだちでさっぱり、お出汁も冷たく、夏にぴったりの一品です。

巻きずしも食べてみました。たまごもごはんもふわっとしていておいしかったです。

そばを食べ終わったあと注文すれば蕎麦湯をいただけるサービスがあります。蕎麦湯がとても白濁で驚きます。蕎麦の余ったおつゆを蓮華で数杯加えて混ぜて飲むことができます。このような蕎麦湯は人生初だったので、むらたに行った際は是非飲んでみたほうがいいと思います。

デザートにはプリンを注文してみました。ゼラチンで固めないタイプ。茶碗蒸しのように蒸してつくるタイプですね。卵のおいしさをしっかり感じることができます。上にかかっているものはお店のお茶にも使われている、そば茶だそうです。これがとても香ばしくておいしいです。良いアクセントになっています。

まとめ

  • 蕎麦湯がめずらしいので是非試してほしい!
  • プリンの上のそば茶がおいしい

次に行くときは天ぷらものも食べてみたいです。以上初むらたレポでした。

コメント