【浅草】舟和の芋羊羹はお土産にぴったり

今日は浅草に行ってみました。

朝10時前でもこの人の多さ。

焼きたてのおせんべいがおいしそうだったので購入。

揚げ饅頭もおいしそうだったので購入。おかきをまとったお餅の中にあんこが入っている感じですね。これはおいしいです。カロリーはおいしさ。

人が多すぎるので筆者は遠目からみて満足。

一通りぶらついたので、お土産を買って帰ります。

そして購入したのがこちら!浅草周辺にたくさん店舗がある舟和芋羊羹あんこ玉です!

見てくださいこのキメとつや。くちどけはなめらかで、味も自然な甘さが素晴らしい。スイートポテトが苦手な筆者でも、この芋ようかんはまた食べたいと思えます。

そして煌びやかに光る、こちらがあんこ玉。あんこを丸めて作られているのですが、寒天でコーティングされているのでこんなにつやつやなんです。美しい。

あんこ玉の味は様々あり、小豆、いんげん、みかん、コーヒー、イチゴ、抹茶味があります。あんこにたくさんの味の種類があったことに驚きました。味ですが、なめらかなくちどけ、甘すぎないあんこでおいしいです。感動するほどではなかったですが。寒天は特別、味には影響ありませんが、あんこと寒天の味が混ざって水ようかんのような感覚を生み出しているような気がしました。

まとめ

浅草に行くことがあれば、ぜひ舟和の羊羹にトライしてみてください。

コメント