ワーキングホリデー 口コミ

スピーキング学習に英語ぺらぺら君はオススメ

ワーキングホリデーでカナダに行くと決めてから、英語学習に英語ぺらぺら君 (中級編)を使ってスピーキングの強化を図ってみました。

CD16枚と会話内容の文章がのったテキスト(薄い冊子)がついています。

音声の内容ははじめに英語と日本語の会話が流れ、各フレーズごと区切って日本語で対応する英語が何かを問いかけられ、聞きながら問題に答えていくような内容です。

内容はかなりボリュームがあり、通勤時間を使って1日最低1時間程度聞くようにしていましたが、半年かかってやっと半分のレッスンが終わったくらいでした。聞き流すだけでなく1レッスンの内容を4、5回くらいは繰り返し学習したため、かなり時間がかかってしまったと思われます。

どれくらい役立ったか

ワーキングホリデーで海外に1年間生活してみて、日常会話でかなり役立った!と感じています。

具体的に何が役立ったか

私が英語ぺらぺら君を活用してよかったと思う点は、頭の中で伝えたいことの文章の構成がスムーズに出てくるようになった、というところです。実際の会話の中で頻繁に出てくる言い回しがレッスンの中で出てくるのでそれを応用して日常会話に活かすことができました。

日常会話は英語の文章としてみると簡単な文章であることが多いのですが、日本語で伝えたいことを考えて、それを英語にするとなると、英語の試験問題を解くのと同じような思考回路でスムーズにはできません。英語ぺらぺら君を活用したことで、その部分を強化できたと思います。

まとめ

英語のスピーキングを鍛えたい人は活用する価値ありだと思います。検討されている方は活用してみましょう!

コメント