【久山】自然あふれる御料理 茅乃舎で贅沢ディナーしてみた【総本店】

だしでおなじみの茅乃舎のレストランに行ってみました

スポンサーリンク

たくさんのコース料理が用意されています

4千円前後のリーズナブルなものから1万円以上の贅沢コースまで選べます!コースが多く、かつメインも選べるので、どれにするか迷ってしまいます。

自然に囲まれた雰囲気が最高

久山の山の奥にあるお店なので、とても自然豊かでリラックスできます。大きなかやぶき風の屋根の建物に、広大な緑の敷地と美しい川がとても絵になります。

夜になるとあたりは街頭もなく真っ暗になるので、お店の明かりだけが煌々としている様子もとても素敵です。

帰りのシャトルバスに乗っていたら、野生のシカの親子を見ることもできました。本当に自然がいっぱいです。

シャトルバスがあるのでありがたい!

久山にはコストコがある大きいショッピングモールがあり、多くの人が訪れるので、その周辺まで西鉄バスが通っています。しかしそこからさらに山を登ったところにレストランがあるので、交通機関を使って自力で行こうと思うと、バスに乗った後、タクシーに乗るしかありません。しかしこちらでは予約をすれば駅からシャトルバスを出してくれるので、とても便利です。食事のあと、帰りも送ってくださいます。

送迎車ご案内(要予約)

無料送迎車をご用意しております。
茅乃舎をより気軽にご利用頂けるよう、無料送迎車を2台(各定員9名様、最大18名様・要予約)をご用意しました。
4名様から受付けておりますので、ご予約の際にお気軽にお尋ね下さい。
天神・日銀前、JR博多駅、JR千早駅、JR篠栗駅など最寄の駅までご送迎いたします。
尚、先着順ですので、ご希望に添えない場合もございます。

https://www.kayanoya.com/shop/restaurant/

※シャトルバスは4名以上からと書かれていますが、私は予約の空きがあったので、3名で予約することが出来ました。タイミング次第では4名以下でも予約が取れるようです。

※帰りのシャトルバスは時間が決まっているので、事前に何時までかを確認して食事を食べ進めるのが良いかと思います。お土産売り場を見る時間が少し減ってしまいます。

穂 ほのか コースを頂きました

今回は夜限定の穂コースを頂いてみました。

案内された座席には、予約時に伝えた各々の名前の入ったwelcomeカードが置かれていて、びっくり。特別な感じがして、とても幸せな気持ちになりました。

サービスでメニューにはない柑橘の甘酒を頂きました。

師走の献立はこちら。

先付 南瓜と小豆の豆腐

早速、有名な茅乃舎のだしが光るような一品。かぼちゃと小豆の優しい甘さと、茅乃舎のおいしいだしが相性ばっちり。

前菜 季節の前菜五種盛

盛り付けがかわいいです。わっぱも素敵。いろいろな種類のものを少しずつ食べられるのは女子にとってうれしい一品。

スープ 茅乃舎特製「大地の恵み」

とてもからだによさそうなお味。野菜のうまみが凝縮されています。

路代おばあちゃんの逸品 白菜と油揚げ占地の煮浸し

こちらもだしの味が光る一品。煮浸しです。冷たいおだしが澄んでいておいしいです。

お魚料理 鰆の幽庵味噌焼き

上品に盛られた鰆。香ばしく焼かれていておいしかったです。

お肉料理 十穀鍋

選べる肉料理の中から、めずらしい十穀鍋を選んでみました。

三人前でこの量!お野菜たっぷりで体にとてもよさそう。ボリュームがすごいです。正直女性三人では食べきれませんでした。

食事 釜炊き御飯 味噌汁 季節の香の物

雑穀米、お味噌汁、お漬物がついています。正直鍋でおなかがだいぶ苦しかったですが、食べたかったので完食!おいしかった!※左上の器はとりわけた鍋が入っています。

甘味 蓮根餅黒蜜がけと柚子のケーキ

おたのしみのデザート。柚子のケーキは柚子の香りがしておいしかったです。蓮根餅はほぼわらび餅のような透明感。シンプルあっさりでおいしいデザートたちでした。

食事が終わったらお土産コーナーへ

お店の入り口横にお土産コーナーがあります。他店舗で買える商品もありますが、博多限定の商品など、種類がたくさんあるので、是非立ち寄ってみてください。

まとめ

  • 接客がすばらしい!無料シャトルバスにwelcomeカード等細かいところへの気配りがすばらしいです。
  • 健康的で大満足のコース料理が食べられる!おだしはやっぱり最高!
  • 大自然に囲まれながらゆったり食事ができる!

公式サイトはこちら

御料理 茅乃舎 | レストラン茅乃舎 | レストラン・店舗 | 久原本家 茅乃舎(かやのや)
「茅乃舎だし」をはじめとした人気の調味料や、福岡の里山に構える自然食レストラン「茅乃舎」、全国の店舗に関する情報をお届けします。

コメント