スイーツ 口コミ

【桜坂】パティスリー オー フィル ドゥ ジュール Pâtisserie au fil du jour の新感覚モンブラン!

福岡の桜坂にあるおしゃれなケーキ屋さん、パティスリー オー フィル ドゥ ジュールに行ってみました!

おしゃれな外観です。

新感覚!作り立てモンブランを食べてみた

注文してから盛り付けられる、ふんわりマロンクリーム。慎重に動かさないと、崩れてしまいそうなくらいにふんわりです。

ケーキの断面はこのようになっています。上からマロンクリーム、バニラの効いた固めのクリーム、サクサクのメレンゲとなっています。見た目に反して工夫が凝らされています。

食べてみた感想

定番モンブランとの違いに驚き!これまでのモンブランのイメージを覆されました。定番モンブランはクリーム部分が多く、重たく感じることが多いですが、こちらのモンブランは全く重くありませんでした。ふんわりと盛られたマロンクリームが軽いので、その分食べやすくなったのだと思います。また下部のメレンゲの土台が、サクサクだったことにも驚きました。ケーキの土台はクリームの水分を吸ってしまい湿気ることが多いですが、このモンブランの中央のクリームはバタークリームのように固めに作ってあるため、水分を吸いすぎることなくサクサクの状態を維持できていたのではないかと考えます。もちろん注文を受けてからクリームを絞るなど、作り立てを提供するなどの工夫も、このメレンゲのサクサク感の維持につながっていると思います。中央のクリームはバニラがとても効いていておいしいです。通常の生クリームでないところが斬新でよいと思いました。

その他のケーキ

せっかくなので、ほかにもケーキを買ってみました。

おいしそうなチョコレートケーキ。なんてまぶしいグラサージュ。何層になっているかわからないほど多段な断面。サクサクとしたクランチがおいしいケーキでした。

誕生日ケーキを買ってみました。スクエア型のシンプルなイチゴのケーキ。

ホワイトチョコレートで作られたプレートです。

筆記体が美しすぎる!今まで見たケーキの中で、一番素敵なプレートだと思います。

まとめ

パティスリー オー フィル ドゥ ジュールに立ち寄る際は、ぜひモンブランをご賞味くださいませ!

公式Facebook

コメント