グルメ 口コミ 福岡

【大濠】明珠ひら緒で贅沢ランチ【コスパ良】

大濠公園すぐそばの明珠 ひら緖で贅沢ランチしました!

2019年の7月末にオープンしたばかりのこのお店。ネット上に情報がなく、行くまで少し不安でしたが、日本料理店らしく和を基調としたおしゃれな店内で、カウンターが畳なのには驚きました!この日はお友達と二人で行きました。ゆっくりできますし、女性同士でも行きやすいと思います。

ランチのコース4000円を食べてみます!おひるから贅沢すぎる~

まずは冷たくてさっぱりしたものから。この日は外が暑かったので体にもうれしい一品です。トマトやナスなど夏らしい旬の野菜がシンプルに盛り付けられていて、おいしいです。ポン酢のジュレのようなものがかかっていました。

次は椀物。手作りの卵豆腐が柔らかくてとてもおいしかったです。椀物の蓋を開けた時のゆずの香りも最高です。

次はカツオのたたき。これがまたすばらしく香ばしくておいしい。お酒が飲みたくなる味です。(この日はのどが渇いていたので冷たいお茶をもらっていました。)お好みでお塩などを付けて食べることができます。

次はおしゃれなチャイグラスに入ったおそうめん。とろろ、オクラ、ネギ、ミョウガなどの薬味と相性抜群です。そうめんも少しコシがあってつるつるとしておいしかったです。夏ですね。

お次は炊き合わせ。冬瓜、かぼちゃ、唐辛子(赤万願寺とうがらしだったかな?)が入っています。どれも程よい火の通りで、口の中でほろほろと崩れます。唐辛子は辛くないので安心してください。

焼き物はお肉でした。赤みの部分なので、脂がしつこくないところが良かったです。もう少し噛み切りやすければより良かったです。

次はごはんものです。 とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯と赤だしのお味噌汁とお漬物がついてきます。

炊きあがりの窯の中を見せていただきました。すごくおいしそう。

とうもろこしとえだまめの甘みがごはんとマッチしてます。お米も有機栽培にこだわっているということで、選び抜かれたお米だけに、ごはんの味もとてもおいしかったです。おかわり自由ということでしたが、すでになかなかおなか一杯。

おなか一杯と言っておきながらデザートはサービスしてもらって、その日用意されていたものをすべて試食。プリン、わらびもち、ガトーショコラ、桃のゼリー。ガトーショコラは小麦粉を使っていないらしく、すごく濃厚です。

あともう一品は、グレープフルーツと紫蘇のシャーベット。大人な味わいです。

最後に暖かいお茶をいただけます。伝統的な懐石の形も大切にしたいということで抹茶の代わりにこのお茶を出しているとのこと。おいしいです。

まとめ

  • 日本料理店としてのレベルが高いお店
  • 料理だけでなく器もこだわっていて、目でも楽しめる!
  • ランチ4000円と聞くと驚くけど、内容は4000円以上!

記念日など、ちょっと贅沢したい日に、是非利用してみてください!

コメント