備忘録

レッツノートでSDカードが認識しなくなった話

Let’s noteの中古品をアマゾンで購入しましたがSSD480GBでなかなかサクサク快適に使っております。

そんな中、もともとSDカードが、なんとなく認識するときとしない時があるな、と感じていた(さしなおすと認識するなど)のですが、今日とうとう全く認識しなくなり、悲しみに暮れておりました。

windows10にすると、Realtekという会社のチップを使っているSDカードリーダーは認識できない場合があるとの情報があり、以下の方法で対処できましたので備忘録かねてまとめます。

私の使用PCは CF-S10 の windows10 です。同様のお悩みのある方、以下の方法を試してみてください。

2020/1/8追記:リンクが切れていたため、最新版の方法を以下に追記

1.以下のリンクにアクセス

Card Reader Solutions > Card Reader Controllers Software - リアルテック

2.ダウンロードボタンをクリック

ダウンロードするファイルがCard reader driver for XP,Vista,Win7,Win8,Win8.1,Win10であることを確認してください。

3.メールアドレスを入力し、ダウンロードファイルをクリック

4.表示される文字を入力し、GOをクリック

私が一回目トライしたときは、簡単な足し算の計算式が表示され、その答えを入力するものでした。数式が出た場合は計算結果を入力してください。

GOを押すとダウンロードが始まります。

5.ダウンロードファイルを解凍してクリック

6.setupをダブルクリックしてインストールの開始

7.インストール完了後すぐSDカードが読み込まれる

すぐSDカードを認識しない場合は再起動もしてみてください。私の場合はインストール後すぐにSDカードを認識しました。

以上です。同様の事象でお困りの方いらっしゃいましたら、参考にしてください。

コメント