楽天銀行で海外送金をしようとしたら自動引落エラー 取扱不可(90603)がでました

楽天銀行の海外送金を使ったところ、

自動引落エラー 取扱不可(90603)

というのが発生して送金ができませんでした!

楽天銀行の引き落とし限度額を超えてる?海外送金できる限度額を超えてる?

などなど、理由を考えたりもしましたが、このエラーコードが発生する理由がどこにも載っていなかったので、楽天銀行に電話で問い合わせてみました。

結局のところの理由は

海外送金のシステムエラーが発生しており、送金ができないようになっておりました。

まさかの結果です(笑)

ちなみに送金を試みたのは午前7:30頃で、問い合わせをしたのが午前10:30頃(どちらも日本時間)

この時点でシステムは回復していたということです。

帰宅後午前0:15頃に送金したところ、問題なく次の楽天銀行の処理待ちステータスにプロセスが進みました。

このエラーコードが発生する理由をどこかにまとめていてほしかったなぁと思います。

エラーコードを調べると、そりゃそうだろって感じのことしか書かれていなくて、何が原因なのか一切調べられず手詰まり…(頭が痛いので頭痛です。みたいなことしか書かれてない)

同じようなエラーが発生して海外送金ができない場合は一度海外送金のサポート・問い合わせへ確認してみたほうがよいと思われます。

(午前10:30頃連絡した際にはストレスなくすぐに電話がつながりましたよ)

サポート・お問い合わせ|外国への送金なら楽天銀行
楽天銀行の「海外送金」は、格安の送金手数料で200ヶ国以上に送金可能!WEB完結で原則24時間365日お手続き可能!外国への送金なら楽天銀行をご利用下さい。お申込、資料請求受付中!

サイト下部に連絡先が記載されています。

 

 

コメント