【Wise】マイナンバー無しでも本人確認できるのか?inカナダ【CAD→JPY】

旧TransferWiseの情報をもとに記載しております。

もぐです。以前の記事で

パスポートによる本人確認を行ったところ、トランスファーワイズから以下のような審査結果メールが届きました。

大変恐れ入りますが、お客様のご登録を確認いたしましたところ、
マイナンバーの書類がアップロードされていないようです。
つきましては、 日本から海外へのご送金の際に、口座開設時にご用意いただく書類と送付方法について をご一読いただき下記のいずれかのご提出をお願いいたします。

TransferWiseからのメールより抜粋

現在海外に居住しており、案内に従って本人確認書類としてパスポートを送付したつもりでしたが、やはりマイナンバーの情報が必要なのでしょうか。

質問してみた

何がトリガとなってマイナンバーの提出が求められているか不明確でしたので、以下のような質問メールを送付してみました。

本件ご対応いただきありがとうございます。
本人確認書類として何を送付するのが最良案なのかわからないため、いくつか質問させて頂きたいです。


本人確認書類についてですが、
現在日本国外(カナダ)に居住しており
非居住者を選択後、確認書類の候補にありました
パスポートの情報を送付させていただいております。
その際登録住所については日本国内にある
実家の住所を記載させていただいております。
今回は自身の帰国に際し、カナダから日本への送金のために
トランスファーワイズの口座開設を行っておりますが
登録住所が日本国内(または本人が日本国籍?)の場合は如何なる場合であっても
マイナンバー通知カードの情報が必要ということで
よろしかったでしょうか。
また、現在日本国外にいるため、
マイナンバー通知カードに記載の住所と
登録住所が一致致しませんが、
そちらに関しても問題ないかご教示いただければ幸いです。

もぐの質問メールより抜粋

怒ってる感じする?怒ってませんよ!(笑)

回答はこちら

TransferWiseからの回答は以下のようなものでした。

日本円からの送金をする場合のみ
マイナンバー書類の提出が必要となります。
お客様のプロフィールを確認したところ、
既にパスポートと非居住者宣言がされていたので、
提出書類はございません。
登録住所が日本の為、このままカナダドルからの送金ができる状態となっております。
※登録住所がカナダ国内で、一度の送金手続き、
または送金回数を問わず24時間以内に1,
000CADを超える送金を行う場合、
またはボーダレス口座のCADをご利用される場合は、
2種類の別々の身分証明書で認証を完了させる必要があります。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。
CAD送金の認証に必要な書類

TransferWiseからの回答メールより抜粋

ということで、私は質問メールを投げかけただけですが、審査は通りました(笑)

まとめ

  • カナダドルから日本円の送金についてはマイナンバーがなくても出来る。
  • 日本円からカナダドルの送金についてはマイナンバーが必要(初回の送金額が10万円以上、もしくは2回目以降の送金時の場合)

つまり、本人確認と言っても目的が2つあり

  • サービスを最低限利用するための住所、身元がわかる書類の提出
  • 高額な送金をするための確認書類の提出(日本:マイナンバー、カナダ:公共料金の領収証、T4ステートメントなど)

また、提出書類の種類や金額の制限などは国籍のある国のルールに従って決められているようですね。

TransferWiseのヘルプ上でも「本人確認」という言葉でこの2つの目的のための確認が同じものを指しているように感じられ、私自身も混乱しているところがありましたが、これで少しスッキリしました。高額送金は出来ませんが、パスポートでも本人確認はできるということで、結果まとまりました。審査メールが一回で通るかは運なのかもしれませんが(笑)

コメント