帰国前にTD BANKは解約しないといけないのか?

入国についての情報はたくさんあるけど、帰国時にしなければいけないことって情報が少ないですよね。今回はカナダの銀行のひとつ、TD BANKに質問したので、その回答をまとめたいと思います。

帰国後も口座を持っていて良い=解約しなくてOK

TDバンクに問い合わせたところ、カナダに住んでいなくても口座を持っておくことは可能であるということでした。なので帰国するからと言って必ず口座を解約する必要はありません。

今後使う予定がなければ、基本は帰国前に解約

帰国後も使う予定がなければ解約しましょう。口座維持費もかかりますし、計画的に帰国前に解約することをお勧めします。

口座を持っておくなら、帰国後、個人情報の変更をする

帰国後も口座を持ち続ける場合は、帰国後に住所、電話番号などの、個人情報の変更が必要です。

If you leave the country, you will be required to update your address through EasyLine. At this time, EasyWeb does not support international address changes. I encourage you to contact EasyLine telephone banking at 1-866-222-3456, available 24/7.you can use the international toll-free number for EasyLine, IAC-800-222-3456-1 (IAC – International Access Code).


Should you experience any difficulties with our international toll free numbers, I recommend that you call EasyLine collect at (416) 983-5393. You may need to speak with the International Operator to place your call.

TD Bank EasyLine on messenger

ちなみに、帰国前に日本で住む予定の住所に情報を変更することはできないそうです(必ず帰国後)。また、オンラインバンキングでの情報変更はカナダ外の国際的な住所に対応していないそうなので、国際電話による変更が必須です。

EasyLineの電話番号が複数あるが、どれにかければよいか?

TDバンクの問い合わせはもちろん英語です。電話での英会話って難しいですよね。すでに上述しておりますが、実はTDバンクには通訳の方が間に入ってくれる電話番号があります。それがこの番号です。

+1 416-983-5393

TD Bank EasyLine on messenger

私も実際にこの番号に連絡しました。途中まで英語でやり取りしていたのですが、本人確認の途中で〇〇ナンバーの確認を要求されました(〇〇のところは忘れました。すみません)。思い当たる番号がなく、何桁かと聞くと、三桁か四桁の番号だと言われ、それでも思いつかなかったので、わからないと伝えたところ、翻訳があったほうがいいかと聞かれ、電話の途中から通訳の方に電話に入っていただき、無事、個人情報の変更を完了できました(結局その番号は再度確認されることはありませんでした)。

固有名詞などは知らなければ会話できない難しい点だと思うので、私はこの電話番号への問い合わせをおすすめします。

2021/12/10追記

ご質問がありましたので追記します。

上記番号に電話を掛けると初めに音声ガイダンスが流れ、どの手続きをしたいか数字を押して選択しなければなりません。そこがうまく選択できていないと、初めの音声ガイダンスがループします。おそらく、2、3項目、続けて選択しなければならなかったと記憶しております。その後長くても10分ほど待てば、窓口につながると思います(混雑具合による)。

わからないことはmessengerで聞ける!

TDバンクへの質問はサイト内に掲載している問い合わせのスクリーンショットのように、Facebookのmessengerでも受け付けてくださっています。とても便利ですよね。英語に自信がなくても、考える時間が持てるので気軽に質問ができます。確認したいことがあれば、messengerでも尋ねてみましょう!

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
Facebook

お金に余裕があるなら、口座を持っておくのもおすすめ

帰国に合わせて解約せずとも帰国後に電話で口座解約ができるので、為替の値動きを見て損をしない時期にカナダドルから円への両替や送金を行うことができます。

口座を使わない場合、休眠するのか

長い間使われない口座は休眠状態となります。そこは日本と同じですね。休眠状態となってしまう期間をTDバンクに問い合わせたのですが、決まっていないという回答でしたのでそこについては注意が必要です。お知らせもないそうです。(私の英語が酷いですがご勘弁ください)

If there is no activity on the account for an extended period of time, the account may go dormant, at which time you would need to visit a branch to have it reopened.

TD Bank EasyLine on messenger

チェッキングとセービングでのお金の移動や日本とカナダ間での送金などで、たまに口座を動かしてあげる必要があります。休眠すると問い合わせが面倒なので、口座を使う予定があまりない人は時を見て解約しておくことをお勧めします。

自分に合った、得する方法を選びましょう!

いつ口座を解約するかは自分の今後のプランに合わせて選択しましょう!

コメント

  1. 加奈子 より:

    今でもこの日本語通訳に対応している番号(+1 416-983-5393)は利用可能でしょうか?
    電話してみたのですが、英語のガイダンスから始まり、中々進まなかったのでお聞きしたいです、、、。

    • もぐ より:

      ご返信遅くなり申し訳ありません。2021年9月24日にこの番号に連絡し、口座の解約をいたしましたので、現在も使えると思います。電話を掛けると初めに音声ガイダンスが流れ、どの手続きをしたいか数字を押して選択しなければなりません。そこがうまく選択できていないと、初めの音声ガイダンスがループします。おそらく、2、3項目、続けて選択しなければならなかったと記憶しております。その後長くても10分ほど待てば、窓口につながると思います。再度お試しいただければと思います。