ヤシの実からココナッツウォーターを直に飲む

椰子の実(ココナッツの実)からココナッツウォーターを飲んでみました!

完熟した実から作るココナッツミルクの作り方はこちら

スポンサーリンク

ココナッツウォーターとは

未熟の椰子の実の中に入っている水のことです。一方、ココナッツミルクに使われる乾燥した完熟の実には入っていません。熟していく過程で中の水分が失われていきます。

ココナッツウォーターの味

日本では飲む機会があまりないココナッツウォーター。どのような味かと言えば、アクエリアスやポカリスエットのようなスポーツドリンクが一番近いと思います。暑い夏の日に飲みたくなるような、たっぷりのミネラルとやや甘さを感じる飲み物です。

ココナッツウォーターの飲まれ方

トリニダード・トバゴ滞在時、至る所でココナッツウォーターが売られていました。(木そのものが至る所に植えられています。)

朝市に行くとココナッツの実が大量に積まれたトラックがあります。お店の人は営業時間の空き時間を使って、ココナッツの実をナタのような物で叩き切り、ボトリングしています。

実から直に飲む

ココナッツの実を買うと実の上の方をナタで切ってくれるので、そこから飲むことができます。

直に口を実につけて飲みます。現地の人流の飲み方です。。

ストローを刺して飲む

日本でもみたことがある人はいるであろう飲まれ方です。上の方をナタで切って空いた箇所にストローを刺して飲みます。

想像以上に量があり飲みきれず、中身を出すだけ出してみました。

かなりの量が取れました。

ボトル詰めされたものを買って飲む

一番簡単な方法です。

工場で生産されているココナッツウォーターはフィルターをかけてあるので透き通った見た目ですが、トリニダード・トバゴでは生の実から直接ココナッツウォーターをフィルターせずボトル詰めしているのでやや色が白く濁っているのが特徴です。

このココナッツウォーターは美味しいにもかかわらず安く簡単に手に入りやすいです。

フィルターがかけられていない分、日持ちはしませんのでご注意を。

コメント