グルメ トロント 観光

トロントの日本酒事情

海外でも日本酒は飲めるのでしょうか。トロントに1年間住んでみて感じた日本酒事情についてまとめたいと思います。

海外でも日本酒は気軽に飲める!

お酒を提供している飲食店では日本酒を”SAKE”(発音は”サキ”と言う人が多い)と呼び、飲むことが可能です。良いお店だと獺祭も置いてあったりします。高いですが。酒屋さんにて買うことも可能です。値段はほかのアルコール類と比べると少し高く感じますが、日本でビールよりも日本酒のほうが少し高いのと、さほど違いはありません。

酒屋さん(LCBO)にある日本酒のラインナップ一例

カナダでは酒販売はLCBOというお店のみ行っています。とあるLCBOにあった日本酒のラインナップの一例をご紹介したいと思います。

こちらは月桂冠。日本でも有名な銘柄ですね。カナダでも有名みたいです。ただ一点、面白いと思うのが、こちらの月桂冠はカルフォルニアで製造されたものということです。日本酒はどこでも作れると言われているだけあって、海外でも大規模な製造が進んでいるのですね。日本から輸送すると大変ですもんね。

こちらは白鶴。こちらは日本での製造品です。

こちらは松竹梅。月桂冠と同じでカリフォルニアで製造されたもののようです。

こちらは泉という日本酒。私は聞いたことないなぁ。カナダのオンタリオ産!トロントの皆さんからすると国産の日本酒!

こちらさゆりという日本酒。にごり酒です。私の住んでいる地域ではあまり聞かないです。でもこちら日本産です。日本産というだけでおいしそうに見える。。

日本酒の味は?

気になる日本酒の味ですが…。ごめんなさい、あまりおいしいと思わないです。

全体的に月桂冠、松竹梅寄りの味です。とにかくからい感じで混ぜてある感じ。現地の方はこのドライな味が好きなんだろうと思います。水が違うからか、味のまろやかさと米の甘さのようなものが感じられないです。

日本で飲める日本酒の味を知っている人は、海外で日本酒を飲むのは正直あまりオススメしません。

それでも日本酒は人気

私たち日本人からすると、それは本当の日本酒ではない、と言いたいところですが、そんな日本酒はトロントでも大人気です。人々は皆、日本酒のことを知っていますし、日本人の私に対して、何を飲む?やっぱりSAKEか!?と聞いてきたりします。

まとめ

  • カナダのトロントでは日本酒は有名
  • 日本でも有名な銘柄が置いてある
  • 日本産だけでなくカリフォルニア産など、様々な産地で作られたものがある

コメント