【TD BANK】日本から電話で口座を解約してみた

こちらの記事でTD BANKは帰国時に解約せずに日本で持っておくことも可能な件をまとめました。

私事で名前が変わったこともあり、管理が面倒になってきたので、解約することにしました。(2021/9/24に解約をしました。)

解約前に口座の残高をゼロにしておく

解約前に口座の残高をゼロにしておきましょう。残っていると口座から直接海外送金することになり高い手数料がかかる可能性があります。送金にはWiseを使うのがオススメです。残高がほぼゼロになるように送金ができます。今回私もWiseを使用して残高をゼロにしました。(セービングは端数が出たので、0.01ドル残りました)

送金手順ですが、まず、TD BANKのオンラインバンキングにてセービング口座の残高がゼロになるようにチェッキング口座にお金を移します。そのチェッキング口座から日本の口座へWiseにて送金を行います。セービング口座から送金を行うとTD BANK側で高い手数料がかかる恐れがあるので注意が必要です。

また、月末には口座維持手数料が残高から引かれますので、月頭に手続きをするのがオススメです。

EasyLineの電話番号が複数あるが、どれにかければよいか?

TDバンクには通訳の方が間に入ってくれる電話番号があります。それがこの番号です。

+1 416-983-5393

TD Bank EasyLine on messenger

帰国後の住所変更にも使用した、こちらの電話番号に連絡し、解約の手続きをしました。

電話で聞かれたこと

  1. 本人確認:キャッシュカードの番号と有効期限
  2. 直近31日間の現金または小切手の引出し額はいくらか:なければゼロで回答
  3. チェッキング口座とセービング口座の両方解約でよいか
  4. 解約理由は何か:私は「カナダに戻って使おうと考えていたが戻れなくなった」と答えました
  5. セービング口座に残っていた0.01ドルの残高を子供募金に募金してもよいか
  6. 解約の処理をしますがよいですか

そんなパターンもあるのか!?

実は、窓口の方が電話口に出た際に、解約したい旨と翻訳を使いたい旨を伝えたところ、翻訳の担当者に電話が繋がるまで、英語で手続きを進めるように言われました。そんなに英語を話すつもりじゃなかったので、無駄に疲れました。。しかし、窓口の方はとても親切に、こちらが聞き取れなくてもゆっくり話してくださり、非常に良いサービスをしていただきました。(翻訳の方には5~10分くらいでつながりました)

解約後

セキュリティの観点からキャッシュカードを廃棄する際はハサミでカードを切って捨てるように言われましたが、それ以外にこちらでやるべきことは特にありませんでした。

電話で解約を引き留められることもなく、さらっと手続きが終わりました。

最高のサービスをありがとうTD BANK

英語が苦手な私に対しても契約から解約まで、非常に親切に対応していただきました。解約も電話ででき、オンラインバンキングのみでお金の管理もできましたし、本当に便利で、最高のサービスだったと思います。

もしまたカナダに住めることがあれば、その際はTD BANK利用したいと思います。

コメント