【日記】カナダのトロントでワーキングホリデー(24日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

21時に寝て6時に起きる、超いい子もぐです。

今日のシリアル

今朝から大量の料理を仕込むマザー

朝から匂いが充満しまくる家の中。私が朝ごはんを食べに降りると何やら大量に飯を作っているマザー。

マザー「今日は娘の誕生日です。」

私「今日?!」

それでこんな大量に料理を…。

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯は焼かれた肉と野菜少々です。やっぱりバーベキューはつきものなのね。

でた!A1ソース。授業で習ったな~。日本ではあんまり見ないけど、やっぱ海外では定番ソースなのかなぁ~?

そしてまだマザーは料理を作っている。いつまで作る気?(笑)

そしたらあの、私が好きなbitsu-bistuに蜜をからめようとしているところだった、

私それ好き!と言ったら蜜に絡める前の素揚げ状態のを一個くれた。やっぱおいしい。なんか前のよりカラッとあがってる。サックサクやん。これうまいな~。

晩御飯はもうパーリィ状態

夕方になると子供たちの声が家中にこだまし、そのお母さんや親族と思われる方々が大量に家に押し寄せた。19時になっても飯だよ~と、マザーも誰も呼びに来てくれない。まあ盛り上がってみたいだしね。全然良いけど。飯食いたさよりも気まずさの方が遥か上を行っている。やはり孤独感がすごいな。最後までなくならなかったなぁ。と思っていたら、マザーが呼びに来てくれた。

好きなものとって!と言われたけど、ほんと大量の飯。相変わらずハンバーガーセットがある。なんか食っても安牌そうなものをとってみた。一旦部屋に戻る。

一番奥はレバーの炒め物だった。普通においしかった。その横がインゲンと生姜の和え物。あっさりでした。その横、あんまり見えないけど、野菜をグリルしたやつ。トマト。マメのマカロニサラダ。串焼きのバーベキュー肉。

そしてジンジャエール。うまい。今日贅沢だ..。

食べ終わって一階に戻ると、今度はアイスクリーム食べる!?!?って言われた。小さい男の子からコーンで手渡しでもらった。かわいい。そして見たことないデザートもあったので取ってみた。

一番奥の茶色い四角いのは、実はもち米で、見た目やばそうと思ったけど、食べてみないともったいない気がして食べた。味は恐らく、もち米をココナッツミルクで炊いて、表面に黒蜜をつけたような味。おはぎみたいに米の粒は感じつつ、甘い。という感じ。日本人もおはぎにもち米使ったり、甘いものとして食べる習慣があるから、そこまでやばいものではなかったかな。

その横の茶色い、まるで里芋の煮っころがしみたいなやつ。これはバナナです。バナナに黒蜜をまぶしたもの。しかもこのバナナ、えらくかたい。そういうものを使うのがこのお菓子なの?思った以上に甘くない。っていうか、バナナの味しない。バナナどこ。

右の鹿喰黄色いのはいつものココナッツケーキ。かと思ったら、今日のは卵の味がしていつもよりもリッチな味わいがする。半生のマドレーヌみたいな感じだよ。ココナッツも入ってたけどね。

そしてbitsu-bitsu。神だな。今日のはやっぱり、この間のよりもカラッと揚がっている。

マザー、おつかれさま。今日のごはんは合格です。(上から)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする