【日記】カナダのトロントでワーキングホリデー(4日目)

こんばんは。もぐです。トロントは現在深夜0:43。時差ボケでこの時間は目がとても冴えます。

初めて地下鉄にのりました!

やったねトークンゲット!なんとか買えました。念のためトランスファーチケットも取っておきました。これは地下鉄のタイプ。バスの場合はもーっと長めのペラペラの紙で出てきます。左は比較用の1円玉です。トークンの小ささに驚きました(笑)

せっかくなのでおとくな3枚$9.00セットで購入。tokenの自動販売機がなかったので、直接窓口で駅員さんから買いました。prestoっていう日本でいうICカードみたいなものが普及しつつあるということで、prestoの自動販売機ならあったんですけど、tokenのほうはみつからなかったですね。昔と変わってきたのかも。

でも結局、そのあとエージェントでメトロパスを絶対買ったほうがいいという話になって、メトロパスを買ったので、ちょっともったいなかったかな?でも記念になるからいいよね!

ちなみにメトロパスは$146.25なので、トークン$3.25換算だと45回分になるので、往復乗るなら20.5日分…うーん、なんかそこまで安くない!(笑) 休みの日にも出かけるなら間違いなく元が取れるけど、平日外出しない日があるなら買わないほうがよさそう。あ、でも平日の1日の中であっちこっち遊びに行くなら、あったほうがいいでしょうけどね。あとエージェントさんを通すと$20くらいやすく購入できるみたいなので、それを使うならメトロパスは絶対買いかも。

エージェントで久々に日本語で会話

日本にいるときからずっと対応してくださっていたエージェントさんと初対面!あわせて、私と同じ、6月の頭にトロントに来た大学生さんともお会いできて、久々に日本語で言いたいことを言えて安心感すごい…。でも高校生ですか?って聞かれた!ちょっと笑う!ほめすぎ?お世辞?それともマジ??まー、たしかに、化粧も薄めだし、童顔ではあると思うし、髪切ってちんちくりんやし、納得だけど。あ!でも高校生だからこのメンバーの中で一番英語できないんだろうなーっと周りから思われるのは歓迎だね!ポジティブ!

今日はいろいろと、トロントに住む上での注意事項や次の家の探し方、メトロパス買ったり、銀行口座を開設したり、見学にいく学校を決めたり、街を少しあるいてみたり…と充実した1日でした。

お昼は初めて、フードコートで買ったものを食べてみました!うーん、やっぱ海外の食べ物でも、おいしいものはおいしいと思う。ただ量がやばい。値段は1000円くらいだったかな。わかりづらいけど、拳4個分のサイズはあります。厚さも拳1個分。

もぐさん(@mottomog)がシェアした投稿 – 食べきれなくて、このうち半分以上のこして、とりあえず家に持って帰ることにしました。晩御飯で食べればいいかなーと思っていたのですが…

無事地下鉄で帰宅

あっという間に1日が終わって、帰宅は19時前でした。珍しく玄関に鍵がかかっていて、初めて借りた鍵を使って入場。I came back home.ととりあえず伝えないと!と思っていったら、なんか一方的にめっちゃ話かけられて、言ってることは大体わかるんだけど、もうyesしか言えなくなっちゃうよね(笑) 会話のスピードに自分の頭が全然追い付かないです。返事考えるのに10秒は必要!いやそれ以上かも!

あ、remaining lunch…と伝えたかったのですが、すぐディナー食べる?と聞かれてしまって、yes…

そうだよね、晩御飯いらないって言ってなかったもんね。しまったな。そんなん言われたら断れないし。これは私が悪いわ。ってこの残りの昼飯どうするん…

かぼちゃの煮物みたいなやつとサーモンの煮魚みたいなやつ。ちょっと塩辛いけど、しょうゆベースで、日本っぽいな、と思ったので、japanese food ? と聞いたらフィリピンだよ!same?same???ときかれた(笑) あ、なるほど。いやいや、何となく気づいていたけど、私ここにきてからずっとフィリピン飯食ってフィリピン英語聞いてたのね。なるほどなるほど…。ほんとみんな親切で私は助かってます…ごはんのことは何も言いません…っていうか味に慣れてきた…。

とりあえず晩御飯を軽く済ませ、部屋でこっそり昼食の残りを食べました(泣)

せめて野菜は!!!野菜だけは!!!野菜だけは救出!!!と頑張って、もともと全体の2/3のうちの半分くらいは食べました…。おなか気持ち悪い。残りは明日の朝…苦行(笑)

硬貨そろいました

そんなんいつでもそろうやろ。って話ですけど、記念です。

カナダドル硬貨のサイズ比較に500円玉おいてます。硬貨がなんかすごくかさばる気がします。

もぐさん(@mottomog)がシェアした投稿 – 明日は語学学校の見学1校目!

明日は語学学校の見学にいきます。集合時間が早いのが心配ですが、頑張っておきます。

といいながら、だらだら調べものしながら書いていたので、今深夜1:44ですね。大体これぐらいの記事を書くのに一時間か~。もっとスピードあげないとなぁ。

明日もがんばりましょう!

コメント