ランチで贅沢できちゃう!ホットヘッパーグルメのPontaポイントのおすすめ利用法!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ホットペッパーグルメ、使いますか?

ホットペッパーグルメを活用する利点としては、お得に食事ができるクーポンが利用でき、しかもネットで予約ができるお店もあり、お得に、かつ、簡単にお店を選ぶことができるからです。大人数での宴会では場所や料理の決定、お金の管理などが大変なので、よく活用しています。

さらに、ホットペッパーグルメを介してお店を予約した場合ホットペッパーグルメのみで使えるPontaポイントが贈呈されます。

このPontaポイントは次回ホットペッパーグルメでお店の予約する際に1ポイント=1円として減額するか、お食事券をポイントで購入し、ホットペッパーグルメ経由で食事券利用をする予定でお店の予約をすると食事券(=ポイント)で会計を減額することができます。

ホットペッパーグルメ利用でたまるPontaポイントの使用方法

  1. ホットペッパーグルメでお店の予約する際に1ポイント=1円として減額する
  2. ホットペッパーグルメ経由で食事券利用をする予定でお店の予約をし、食事券(=ポイント)で会計を減額する

私が今回オススメするのは2の方法になります。

1の方法ではネット予約でコースメニューを選択すれば、明示的に差し引き後の価格がわかりますが、当日違うものが食べたいと思ったときや予約日を変更したい場合に、内容を変更するのに手間がかかります。対して2の方法では単品メニューなどネットから予約できないメニューについても飲食後の会計で減額ができるため、自由度が高いです。また利用期限が迫っているポイントの利用期限を一時的に伸ばすことができます。これがお食事券を利用する最大のメリットかと思います。

特にお得な利用方法は、お食事券が使えるお店をホットペッパーからネット予約し、ポイントで食事券を購入し、使用するパターンです。

ネット予約やお食事券購入でもホットペッパーグルメのポイントがたまりますので、ポイントでポイントをためるような形になりオトク度が増します。

お食事券が使えるお店にはホテルのビュッフェや高級料理店などがあるエリアもありますので、たまに贅沢するのにはもってこいですね!

ポイントを利用したお食事券の使い方と注意点

ポイントを利用したお食事券の使い方のおおまかな流れは以下の通りです。

  1. お食事券が使えるお店を探す
  2. お店を予約する
  3. お食事券をポイントで購入する
  4. 飲食後、会計時にお食事券を提示し、会計を減額する。

簡単のように見えますが、利用には少しコツが必要なので、以下の注意点を参考にしてください。

  • お食事券を利用するためにはお店の予約が必須である(食事券利用の旨を事前に伝えておく必要がある)。
  • ネット予約を利用する場合はお店ごとに予約できる期限(前日17時までや、3日前まで、等)が違う。
  • お食事券は購入した当日は使えない(購入日の翌日から使える)。
  • お食事券の有効期限は購入月から翌々月までである。

つまり、ポイントの有効期限、お店の予約期限、お食事券の利用期限の3つを意識して準備をしないと利用したい時に利用できない可能性があります!ご注意ください!

※電話で予約する場合はお店の予約期限については意識する必要はありません。

ランチ利用可×お食事券で、贅沢ランチをお得に食べよう!

通常価格がお得なランチをお食事券でさらにお得にして、贅沢にランチを食べましょう!

やり方を以下で解説します。

まずはお食事券が使えるお店を探しましょう

お食事券が使えるお店は限られているので、まずは以下のページから使えるお店を検索します。

たまったポイントで購入できる!ホットペッパーお食事券

エリアを選択してください。

さらに詳細なエリアと”ランチ利用できる食事券のみ”にチェックを入れ、この条件を追加するをクリックしてください。

検索結果が表示されます。この中から行きたいお店を選びます。

青色で書かれている”お好きな金額”は使えるお食事券の最低額を表しています。持っているポイント数をうまく使えるお店を選びましょう。

赤枠のリンクからお店の詳細を確認できます。

お店が決まったら予約をしましょう

食事券を利用する際は食事券利用の予約が必須のため、お店を決めたら予約をしましょう。

上記の赤枠のリンクからお店の詳細ページが開くと思いますので表示してください。

右上の予約するをクリックして予約をしましょう。

ログイン画面が表示されたらログインをしてください。必要項目を入力してください。

スクロールして“お食事券のご利用”にチェックをつけてください。

スクロールして、同意して確認画面へ進んでください。

内容を確認してください。内容が良ければ予約を確定してください。赤枠のところを確認していただくとわかるかと思いますが、ネット予約を利用するとポイントがたまるのでポイント利用でポイントをためるという、なかなかにケチなことができます。なので予約はネット予約できるお店を選ぶとよりお得です。

予約のパターンは2つあり、即予約が確定するものと予約のリクエストを送信するものとあります。今回私が選んだお店はリクエストを送信するパターンでしたので送信完了画面が表示されています。

お食事券を購入しましょう

お店検索の画面から食事券購入の画面へ進みましょう。

予約したお店のお食事券購入画面を表示したら、金額を設定し、購入するをクリックしてください。金額は次の画面でも変更できます。

お食事券は購入月~翌々月までが利用期限となりますので、月の頭に購入すると、実質、利用期間が長くなります。

購入する食事券の金額とそのうちポイントをいくつ利用するかを選択してください。

今回は1000円分をポイントですべて支払います。ちなみに食事券購入でもポイントがたまります。

スクロールして同意して確認画面へ進んでください。下にメールマガジン配信のチェックがデフォルトで入っているので、いらない方はチェックを外してください。

内容を確認し、同意して購入してください。

購入完了の画面が表示されます。利用方法は印刷して提示するか、スマートフォンの画面で表示する方法の2つがありますので、好きなほうを選択してください。

購入した食事券を予約したお店で利用しましょう

あとは予約した日時にお店へ行き、食事券を会計時に提示して利用すればお得に食事をすることができます♪

少し手間はかかりますが、1ポイント=1円での減額ってかなり大きいと思います!ぜひご活用ください!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする