歯が痛い!食いしばりによる知覚過敏!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

歯磨きしていたら、、

歯が痛い!!!!

歯が磨けないくらい痛い!!なんだこれは!!

なんて経験はありませんか?私も同じ経験をしました!

あまりにも痛すぎて、歯医者に行ってきました..

もしかすると私と同じで食いしばりが原因の知覚過敏かもしれません!

知覚過敏の症状は

「ああ、虫歯になってしまったんだ。歯医者に行かないとなぁ。」

そう思っていたら、数日後には痛くなくなっていたり。

みたいなことが半年くらい続きました。

と思ったら、冷たいものがしみたり、風をかけられると痛かったり。

これらは歯医者さんによると典型的な知覚過敏の症状ということです。

普段から日常的に歯をくいしばるのが癖になっていませんか?

歯医者さんにそう指摘されました。

歯医者さん曰く、私は見るからに食いしばっていたということ。

確かにそう言われると、いつも食いしばっていたような気もする。

通常、口は閉じていても、歯は上下少し隙間を開ける感じで接触しないらしい。

食いしばりをやめたらあっという間に痛くなくなった

初診の日は知覚過敏に効く塗り薬を塗ってもらって、処置は終了。1、2週間後に再診してくださいと言われました。この塗り薬が劇的に効いて、とても驚きました。

それから食いしばらないように、気付いた時はあごの力を緩めるようにしました。

すると、再診時には全く歯が痛くなくなっていました。初診の頃は風をかけられただけでも痛すぎたのに。へっちゃら。

食いしばっているから頭痛がするのか頭痛がするから食いしばっているのか?

私はかなりの頭痛持ちで肩こりや疲労からくる頭痛に悩まされていました。

あるときあまりにも頭痛が酷過ぎて、ふと気づくと歯を食いしばりたくなっていました。

歯を食いしばると痛みが少しマシになるんですよね。これが原因だったかもしれない。

それからジムで運動するときも力を入れるときに食いしばってしまっていた。これも原因だったかも…。

原因は一つではないと思うのであくまでも推測です。

食いしばりをやめても歯が痛いのであれば歯医者へ!

知覚過敏の原因の共通点としては歯に力がかかってしまい、支えている歯茎が下がったり、歯の神経が圧迫されるということです。

食いしばりの他には、噛み合わせがズレてしまい一部の歯に力がかかってしまうことがよくある原因ということです。

こうなってくると自分の意識だけではどうにもできないので、歯医者に行くことをお勧めします。

■2016/8/12追記:食いしばりが再発すると同時に知覚過敏が再発しました(歯医者さんも何回かぶり返すと言っておられました)。体調がすぐれないときは何をするにも歯を食いしばって行動しちゃう癖、なんとかしないとな…

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする